ダイエットするにはまず考え方から

2021年3月21日日曜日

ダイエット ヤル気出す方法 ライフスタイル

t f B! P L

ダイエットを決意したら最初にすること 

自分の生活パターンを把握しよう

 案外自分の生活のパターンをわかっていないものなんだと思います

 特に注目するのは食生活ですよね?

食べた物の記録ノートを作りました

見てもらったらわかるけど、血糖値272って書いてます
意識変えてノートを付けてる時点の数値なので、発症した時点ではたぶん300は確実に超えてたと思います

私が痩せなきゃと思って決意したのは、そもそも糖尿病になって危機感を覚えたからで
当時、痩せることよりも血糖値を下げることが急務でした

そこで考えたのが、先に書いたように自分の生活パターンの見直しだったんです
それにはまず自分で自分の生活パターンを知らなくちゃ始まらない

案外、自分で自覚してないものなんですよね?


だってそんなこと普段は意識しないじゃないですか!

当たり前と言って当たり前なことなんですが、日々の生活って

習慣なんですね

習慣って無意識に自動化されてるから、改めて意識することも考えることもなくて、

まして悪習慣といわれるものになると、あえて自覚しないようにして…目を逸らしてるんです

健康に良くないってわかってても、面倒くさいから今のままでいいよって思っちゃうんです

問題の先送りをしちゃうんです、結果、問題が起きてしまうわけだけど
私の場合糖尿病ヤバいってなっちゃった
バリバリ自覚症状が出て気づいたので、もう待った無しでした

それまでになるのに何年も健康診断で兆候あったハズなのに、健康診断の結果書類なんて無視して内容見てませんでした
太ってたし現実を見るのが嫌だったんですね

女性にとって体重、体形、容姿って微妙な問題だし、でもストレスやなんやで食生活は好きなものを食べ放題食べて気の向くまま流されて…

で、心のどこかでは、ヤバいなとは感じていながら、生活してた

結果、糖尿病発症しちゃった

じゃあ結果として問題が起きたら改善するしかない

これってさ、イヤだけど、チャンスなんですよね
思うんだけど、きっかけが無いと人って変われないように出来てるんじゃないかな?

追い詰められて必死になんないと、出来ないんだと思う

そういう訳で

食べた物記録ノートを毎日付けました

最初はただ、メモするだけでいいです
後で見返して反省する、なんてことはしなくていいです

いつ何を食べたか、書くだけでいいです
あとは自分が気になるものの記録、私の場合は体重と血糖値(毎回でなくてもその都度、記録出来る時に)

忙しくて書くの忘れてもその日の間には、書いて下さい
次の日になっちゃうと食べた物を忘れてたりして面倒になって、続けられないので、食べた後にすぐメモするか、後で書くにしても、その日のうちに書く

それを3日続けてみる

3日出来たら、1週間続ける、1週間出来たら2週間、目標を決めて続けられたらその後も続きます
それが習慣になります

書いたものを見返したりするのは全然しなくてOK

私、この方法、自分でこうしようと考えて決めて実行したけど、

たぶん、ダイエット方法であるヤツですよね?

私が思うに、これって、毎日続ける意味は自分がいつも何を食べてるかを意識する為のものだと思うんです。

ノートに書き出すことで自然と自覚出来るようになるんじゃないかな

食事内容がイイ、ワルイじゃなくて

それを判定しちゃうと罪悪感が生まれるから自己嫌悪になって逃げたくなる、

そうじゃないんですよね

自分を責めなくてもいいです

ただ知ること

自分が毎日、毎食どんなものを食べているのかを知ることが、最初なので

だから、まず、食べ物記録ノートを作ることから始めて下さい

そこから変わります、変われるのでやってみてくださいね

そのあとのことはまた次回に

では


ダイエットランキング

ライフスタイルランキング

ブログ アーカイブ


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ