古民家の現実

2021年3月16日火曜日

古民家のこと

t f B! P L

春が来たヤバい!?

暖かくなってきました
植物達がいっせいに本気出してきたよ! 

という訳でこの画像見てください

屋根まで侵略してきている葛です

正直、家と周囲の草刈り、手入れが間に合いません

田舎の人達は親切だからご近所さんが手伝ってくれないの?
って思った方いるかな?

いやいや、みんな忙しいんですよ
周りがみんな農業やってたら
自分ちの作業で忙しいから他所のお宅の
お手伝いとかしていられません

したくないとか、親切じゃないとかじゃなくて
してる暇がないんですね、単純に

そもそも若い人達は地元出てていないし
年配の方達、お年寄りしか残ってません

ほんと、大変なんだよ
まあなるようになるよ
そのうちなんとかするわ
みたいな楽天思考を持っている私のような人か
もしくはお金の力でなんとか出来る人か

古民家に住むのならそのどちらかでないとツラいかもしれません

家の管理維持がとにかくたいへんなんですよ
もし移住を考えている人はそのあたりのことを
よくよく考えて決めた方がいいかもしれません
リフォームはもちろん必須になるでしょう

今日は、古民家に住むとわかる現実のお話でした



古民家暮らしランキング

ライフスタイルランキング

ブログ アーカイブ


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ