夜食を止めるためにしたこと

2021年3月14日日曜日

ダイエット ライフスタイル

t f B! P L

帰宅したらすぐに寝る!

ダイエットするにはライフスタイルをデザインする


ただやみくみにダイエットしたいから、
○○の方法でやろうって考え方は失敗します。

なぜなら続かないから。
続けられないんです。
私、失敗を経験しました。

食事制限をしてスポーツジムに通いました。
ある程度は続けられて一時的には成功しました。
でもまた面倒くさくなって
そのうち自然とやらなくなっちゃった。

結果、下がってた血糖値が上がって、
体重もまた増えた。

その頃ってムリして好きじゃない玄米食べてました。
ジムも行きたくないけど通ってました。
時間的にも経済的にもムリしてました。

それって続かなかったのって、
原因は自分にとって不自然な生活だったから

ムリしてやろうとしてもダメなんです。
大抵の人のこころって弱いじゃないですか…。

白米食べたい、
ジムには行かなくていいよね、
行きたくないよ
あんなとこ好きじゃないんだよ
だったらいいよね?
ちょっとくらい大丈夫よね?

なんて、
言い訳して現実から目を逸らしてたら

私、ヤバくなっちゃってたんです

で、そこからまたどうにかしなきゃって思った。
方向性を変えて考えなきゃと思ったんですよね。

それまでは朝昼晩と、
それぞれに制限食の献立でやってて嫌気がさして止めちゃったわけで

なら、
夜食べない、
朝食と昼食をメインにして好きな白米食べる

ということは決めたけど、
夜に食べるのを止めるってムリ
仕事のシフトの関係で深夜に帰宅したらお腹空いてるし
くつろいで好きなモノ食べてネットで朝まで動画見るというのが私の楽しみな生活パターンだったから

夜食だけ止めても動画見ながら何も食べないってむなしくなるじゃん
それが楽しみなんだもん

だったら

もう帰宅して着替えたらすぐ寝ちゃおう
って決めました!

そもそも寝るっていっても
実際寝られならなかったら困るから
午後以降はカフェイン摂らない。
夜9時までに軽食として軽くタンパク質だけの食事摂る。
で、とにかく帰宅したら寝る
何もしないで寝る!

って実行しました

そうしたら私、
ずっと夜型の生活スタイルでやってきたから
ツライかなあって思ってたけど、
これが意外といけたんですよ
朝はきちんと決まった時間に起きれるし…

それで朝からボリュームあるモノをガッツリ食べながら動画見てくつろぐ
これってなかなかいいんじゃないですか?

何より、罪悪感がない。
私、夜、夜食食べてるんだ
夜更かししてるし不健康な生活してるよ私、
みたいないつも感じてた罪悪感

そういうのがなくなるって
気持ちいいじゃないですか?
あ~私、健康にイイことしてる、
っていう満足感もついてきました。

やったことは、これって

帰宅した
何も考えずベッドへGO!
それだけ

それだけなんだけど、
私にとってはすごく思い切ったことで、
それまでには考えられなかったことで、
でもやってみたら
それが私の生活スタイルとしては合ってたんですね。

これってさ。
生活の内容的には同じなわけです。
好きなご飯食べてるし動画も見てる。
だらだらして過ごしてます。
でも、ただちょっと生活時間をズラしました。
それだけ

だから自分が苦手なことやってる
やらされてるとかじゃなくて
ムリしてるわけでもない

だから続けられました
今も続けてます。
私はこれで痩せられました。

どうかなあ、みなさんの参考になるといいけど…

ということでまた
※今夜はブログを書くために帰宅後ちょっとだけ夜更かししました、水だけ飲んで寝ます。おやすみなさ~い




ダイエットランキング

ライフスタイルランキング


ブログ アーカイブ


連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ